This page is translated using machine translation. Please note that the content may not be 100% accurate.

文字サイズ変更ボタン

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 『みんなでつくる文京みやげ』 アイデアコンテストについて
お知らせ

『みんなでつくる文京みやげ』 アイデアコンテストについて

★『みんなでつくる文京みやげ』キーワード募集結果についてはコチラ

選定されたキーワード

(アイデアは以下のキーワードをに関連したものを作成してください。選択するキーワードは1つでも複数でも可です。)

1 印刷・出版
印刷・出版業は都心に多い工業の一つとして有名です。区内にも多くの印刷・出版関連企業が                       存在しています。
2 散歩
観光スポットや見どころが区内に点在しています。そういった場所を巡るために細い路地や坂を楽しみながらのまち歩きが人気なのも文京区の特徴の一つです。
3 寺社仏閣
湯島天満宮(天神)や根津神社、護国寺など古くからある寺社仏閣が数多く現存しています。
4 庭園
区内には、「小石川後楽園」や「六義園」、「肥後細川庭園」など多くの庭園があり、都心にいながら豊かな緑と自然を感じることができます。
5 伝統
区内には昔ながらの技術や技法を受け継ぐ職人や数多くいるほか、文化遺産、庭園、歴史的建築物があります。
6 東京ドーム
読売巨人軍の本拠地で、日本初の全天候型多目的スタジアムです。その特徴的なフォルムから区のランドマークとしても愛されています。
7
文京区では、一年を通じ、季節の花を愛でるまつりが開催されており、さくら(播磨坂さくら並木)、つつじ(根津神社)、あじさい(白山神社)、菊・梅(湯島天満宮)の5つは「文京花の五大まつり」の名で知られ、毎年多くの来場者で賑わいます。
8 文豪
文京区は、森鴎外や夏目漱石、樋口一葉、石川啄木など数多くの文人たちが暮らしたまちです。
東京大学がある本郷を中心に学者や作家が集まり、すぐれた作品が生まれました。
9 学び
区内には大学をはじめ多くの教育機関や関連施設があります。また、学問だけでなく、スポーツや文化の分野においても講道館や日本サッカーミュージアム、東京ドーム、宝生能楽堂などの聖地があり、多くの人々にとって「学び」のまちになっています。
10 レトロとモダン
古くから残る建築物や街並みと近代的なテーマパークやビルの対比はまさに「レトロとモダン」です。

 

アイデアが採用された方には豪華賞金・賞品を贈呈するほか、

抽選で当たる賞品もご用意しています。

 

詳しくは特設サイトをご確認ください。

 

文京区の新たな魅力となるようなすてきなアイデアをぜひお寄せください!!